写真一覧
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年02月22日

嗚呼てなもんや

はてさて塾長みうらである。

にしても寒い。

身体が沖縄仕様になっているからかもしれんが、寒い。


藤田まことさんが亡くなられた。

多くの方にとって、藤田さんといえば『必殺仕事人』シリーズや『はぐれ刑事』シリーズでお馴染みだろう。

が、私にとってはやはり『てなもんや三度笠』

1960年代に公開放送の形で放映されたこの時代劇コメディから、私が受けた影響は大きい。

主役は藤田まことさん演じる"あんかけの時次郎"と白木みのるさん演じる子坊主"珍念"のデコボココンビ。

毎回、強烈な個性のゲスト陣が、これまた強烈な個性の役柄で登場する。

鼻たれ小僧だった私は、今となっては奇跡のようなこの番組で、芝居の楽しさや様々な笑いのパターンを学ばせてもらった。


『てなもんや三度笠』…面白かったったんだぜ〜ぇ♪

合掌


【演劇研修生募集中】
みうらもとおの『えんげき塾~滑走路~』
てぃしらじ劇場(首里汀良郵便局2階)
授業料=毎月¥2,000
【15歳以上30歳代くらいまで】
【稽古は週二回、木曜と日曜】
(その他、お問合せはACO沖縄まで)
Posted by ~滑走路~ at 03:47│Comments(2)
この記事へのコメント
にゃん にゃん にゃんの猫の日に更新だったんですね。

藤田さん 私も 寂しいです。
昨年の必殺でも 流石の演技を 感動して
見たものです。

うちの 夏川も、人生の師がまた一人。。。。
と、寂しがっておりました。

みうらさん、寒さには中村門人のように
首にあたたかいものを巻きつけてはどうでしょう。 主人のお奨めです。
私も、首巻に半袖と奇妙ないでたちをしてますが、 首が温かいと脳はごまかせますよ~。。。。(合掌)
Posted by 夏川 小夜子 at 2010年02月23日 15:27
夏川さんコメントありがとうございます。


で、中村"もんど"さんは中村門人さんではなくて、中村主水と書いて"もんど"だかんね。

そこんとこよろしくね (-д-;)
Posted by みうらである♪ at 2010年02月25日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。