嗚呼てなもんや

~滑走路~

2010年02月22日 03:47

はてさて塾長みうらである。

にしても寒い。

身体が沖縄仕様になっているからかもしれんが、寒い。


藤田まことさんが亡くなられた。

多くの方にとって、藤田さんといえば『必殺仕事人』シリーズや『はぐれ刑事』シリーズでお馴染みだろう。

が、私にとってはやはり『てなもんや三度笠』

1960年代に公開放送の形で放映されたこの時代劇コメディから、私が受けた影響は大きい。

主役は藤田まことさん演じる"あんかけの時次郎"と白木みのるさん演じる子坊主"珍念"のデコボココンビ。

毎回、強烈な個性のゲスト陣が、これまた強烈な個性の役柄で登場する。

鼻たれ小僧だった私は、今となっては奇跡のようなこの番組で、芝居の楽しさや様々な笑いのパターンを学ばせてもらった。


『てなもんや三度笠』…面白かったったんだぜ〜ぇ♪

合掌